研究


若手研究者交流会について

若手研究者交流会についてイメージ

毎年6月と2月に行われる若手研究者交流会は、大学院生、ポスドク研究員、共同研究を進めている企業の研究者などユニットの研究者が集い、各自の研究内容や成果についてポスター発表を行う行事です。会場にはお菓子や飲み物も用意され、世話部局の担当教員の司会のもとで各自が自分の研究について1分間アピールを行い、率直なディスカッションを通じて交流を深めます。6月は文学研究科の講義室、2月はこころの未来研究センターの大会議室で実施されています。

ユニット総会について

ユニット総会についてイメージ

ユニット総会は、ユニットに所属する教員、学生が集まり、毎年2月に開催されています。その年度の研究・教育活動について、ユニットメンバーの所属する主要部局からの報告の後、ユニットとしての取組が必要な事案や今後の活動計画などについて、意見交換を行います。ユニット総会では、学内共同利用施設であるこころの未来研究センター連携MRI研究施設の年間利用状況や主要な研究成果についても報告が行われます。

ユニットコロキアムについて

ユニットコロキアムについてイメージ

ほぼ2か月に1度、主に昼食の時間帯を利用して行われる研究会です。ユニットメンバーのホットな研究紹介やディスカッション、国内外からの訪問研究者による講演など、バラエティに富んだ内容で開催されています。ユニットコロキアムは、主催者である研究者の所属する部局の持ち回りで行われ、普段、顔を合わせることの少ない研究科や研究所・センターの研究者、大学院生が親しく交流する良い機会となっています。